保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

イオン九州初!イオンモール佐賀大和に事業所内保育施設「イオンゆめみらい保育園」開園 - PR Times

イオン九州株式会社(以下、イオン九州)は6月1日(水)、イオンモール佐賀大和に、九州地区初のイオングループ事業所内保育施設「イオンゆめみらい保育園 佐賀大和」を開園します。

 

 

 

同保育園はイオン九州が初めて設置主となる保育園で、イオングループとしては全国で6園目の「イオンゆめみらい保育園」です。また、一般の保育事業施設との提携によりグループの従業員が利用可能な2つの施設を含めると、同保育園はグループとして8施設目の事業所内保育施設となります。

「イオンゆめみらい保育園」は、出産・育児休暇を取得した従業員のスムーズな復職、子育てをしながら働く従業員の活躍支援を目的に設置するものです。

また「イオンゆめみらい保育園 佐賀大和」は佐賀市より小売業として初めて認可を受けた事業所内保育施設で、イオングループの従業員だけでなく地域の方々にもご利用いただける施設です。年中無休で営業し、土・日・祝日・年末年始を含む毎日、7:30~22:00まで運営します。また、保育料金は曜日や時間帯に関係なく保育時間数のみに基づき設定しています。同保育園のこのような運営を通じて、従来の保育施設では割増料金となる早朝・深夜の時間外保育やお迎えサービスの手配等に係る金銭的・時間的負担を軽減し、子育てをしながら働く従業員が継続して活躍できるよう、環境の整備に努めています。

イオンは、前身の一つである岡田屋時代より、人権を尊重し、国籍・人種・性別・学歴を理由とした差別を一切行わず、多様な人材が活躍できる企業を目指してきました。女性の活躍推進においては、「日本一女性が働きやすく、活躍できる会社」「日本一女性が働きたい会社」を目指し、グループを挙げて、多様な価値観を活かす企業経営を推進しています。

事業所内保育施設については、2020年までに事業を展開する各都道府県に1施設以上の設置を目指しています。早期の保育所拡充を求める声が高まる中、イオンならびにイオン九州は、より多くのグループ各社の従業員、イオンに出店する専門店企業にお勤めの方、そして地域住民の方々が安心してお子さまを預けられるよう新たな施設の設置に取り組み、子育てと仕事の両立を支援することで、待機児童解消の一助となれるよう努めてまいります。

【イオンゆめみらい保育園 佐賀大和 概要】
・住所:佐賀県佐賀市大和町大字尼寺3535
・対象:
 -イオングループ企業とイオンモール佐賀大和、他近隣イオン店舗内出店の専門店企業の従業員の乳幼児
 -佐賀市が保育の実施を決定した地域住民の乳幼児(地域枠)
・ 対象年齢:生後6ヶ月から2歳児まで
・ 開園日:原則365日(日曜、祝日、年末年始も開園)
    ※日・祝日・年末年始の営業は従業員枠が対象で、地域枠は佐賀市認可事業に準じて運営します
・開園時間:7:30~22:00
・定員:16名
・地域枠人数:8名
・施設:130㎡(乳児室、保育室、調乳室、沐浴室、子ども用トイレ、その他)
・設置:イオン九州株式会社
・運営:株式会社テノ.コーポレーション