保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

保育士の行動データを集積 美濃加茂市が鳥取・米子市と実験 - 岐阜新聞

岐阜県美濃加茂市は情報通信技術を活用し、保育士の行動データを集積、分析する実証実験に乗り出す。ベテランと若手の保育士の行動を分析し、良い点を経験が浅い若手のスキルアップにつなげる。介護現場の実験で実績のある鳥取県米子市と10月から共同で実施する。

 美濃加茂市では、10月から保育園4園の年少組4クラスで実験を実施。園児が泣いたり、ぐずったりしたときの対応や、その際の園児の表情や仕草でどんなことに気付いたかなど、選択式の20程度の項目を用意、保育士にスマートフォンで入力してもらい情報を集める。来年1~3月は年少組2クラスを追加する。

 入力システムは、米子市の介護現場で使われているものを保育向けに改良する。システム開発、データ分析などの事業費5155万円は国の地方創生加速化交付金を充てる。

 美濃加茂市は、若手の離職による保育士不足が課題になっているといい、「スキルアップで若手の悩みを解消することで仕事を長く続けてもらい、離職防止につなげたい」と話している。