保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

働きたいママ支援新施設 求人から保育所まで窓口集約 - 読売新聞

北九州・京築地区で女性の就業支援を行う国、県、北九州市の各機関が1か所に集まった「ウーマンワークカフェ北九州」が23日、小倉北区のAIMビル2階にオープンした。求人情報の紹介から面接への同行、子どもの保育所相談といったそれぞれの機能を「ワンストップ」で受けられる全国初の施設。カフェ横には市の「U・Iターン応援オフィス」も新設された。

 ワークカフェは、子育て中の女性や若者の地元定着を進める地方創生の一環として、計画された。広さは約500平方メートル。これまで市内の別々の場所にあった国の「マザーズハローワーク北九州」、県の「子育て女性就職支援センター」、市女性活躍推進課の一部などを集約した。

 利用者は市が運営する総合受付で登録した後、相談内容に応じて各機関を利用する。ハローワークは多くの求人情報を紹介し、県は相談者の生活状況にあった仕事を一緒に探したり、採用面接に同行したりする。市は子育て中の女性に保育所や幼稚園のサービスを案内するほか、創業を目指す女性の相談にも応じる。

 総合受付は毎日午前10時~午後6時(祝日、年末年始を除く)の利用が可能。ただ、国、県、市の各機関は月~金曜日の朝~夕方が開館時間となる。問い合わせは同カフェ(093・551・0092)へ。

 U・Iターン応援オフィスは約20平方メートル。市内での就職を目指す市外在住者や家族らの相談に応じる。開館は月~土曜日の午前10時~午後6時。問い合わせは同オフィス(0120・0823・46)へ。

 この日は式典もあり、厚生労働省の生田正之職業安定局長は「この施設が女性活躍支援の全国モデルになるよう、取り組んでいきたい」とあいさつした。