保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

実際の現場はどうなの!? 保育士さんに聞く「仕事のやりがい」って? - マイナビ進学

保育園や人手不足が問題視されている保育の現場。しかし、子どもと接する仕事は楽しいことやうれしい瞬間もたくさんありそうです。保育士さんに、今の仕事でのやりがいについて聞いてみました。

■子どもの成長の早さに感動する

――「保育士になってよかった」と思う場面はどんなときですか。

「以前、友達ともうまく話せず一人で遊んでいることが多かった子がいたんです。だけど、お遊戯会に向けてみんなで練習しているうちに、『こんなふうにやったらいいよ』と周りの子に教えてあげたり、自分の意見を言うようになってどんどん積極的になっていったんです。やっぱり運動会やお遊戯会といった行事では、日に日に子どもたちが成長しているのを実感するんですよね。本当に子どもの成長の早さに驚かされることも多くて、感動します。保護者の方にも、お子さんの頑張りが伝わるので、それもうれしいですね」

 

■忙しくてつらいと感じることも

――仕事をしている中で「つらい」と感じる場面はありますか?

「子どもと一緒にいる時間以外にも、掃除や会議、行事の準備などやらなければならないことでいっぱいです。それに追われるようになってしまうと、ピリピリしてしまって子どもたちにもよくない影響を与えかねないので……。それでも、やっぱり子どもが好きだから保育士を続けています。ふっとひと息ついたときに子どもの笑顔があるとそれだけで元気をもらえることも多いです」

■子どもの成長をそばで見られるのは大きい

――保育士になりたい人に向けてアドバイスがあればお願いします。

「働き始めると、思いもよらない問題がしょっちゅう起こったりします。『子どもが好きだから』という理由で働き始めたのに、辞めていった同期も少なからずいます。たしかに、子どもが好きなだけでは乗り越えられないと思うこともあるかもしれません。それでも、子どもの成長をそばで見られることは本当に大きいです。子どものことを一番に考えられる人にとっては天職なのではないでしょうか」


子どもに関わる仕事はたいへんなこともありますが、成長を身近で感じられて喜びも大きいものです。また「子どもから気づかされることも多いんです」とも。たしかに、素直な感性の子どもたちから学ぶこともたくさんありそうですね。保育士を志している人は悪い面だけでなく、本来の仕事のやりがいにも目を向けてみるといいかもしれませんね。