保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士に学ぶ子供の叱り方の5つのポイント - キャリアパーク

保育士に学ぶ子供の叱り方のポイント①:感情的にならない 保育士に対してもそうですが、子供は口答えをするようになります。家庭では子供は何回も同じことをし、親は同じ叱り方をします。子供の叱り方で、2回までは許そうとか、今度したらちょっと強めの罰を…

ふるさと納税、裾野広く 15年度寄付件数3.8倍に - 日本経済新聞

個人が故郷や好きな自治体に寄付できる「ふるさと納税」が2015年度に1652億円となり、前年度の4.3倍に急増した。自治体の返礼品競争などを背景に、寄付件数も3.8倍の726万件となった。寄付を教育や子育てに活用する例が多いが、一部に使い道を決めていない自…

保育通信臨時増刊2016 No.735 - 全国私立保育園連盟

保育通信臨時増刊◆No. 735 2016. 6. 10. 1 月12日、近藤全私保連会長とともに、熊本県 保育協会、熊本市保育園連盟にお見舞いに伺 わせていただいた。当日は、阪神・淡路大震災、東 日本大震災を思いだし、何かの縁を感じながら熊本 へと向かった。熊本駅で…

企業内保育所への保育士転職について知りたい!  - 保育士バンク

企業等が従業員のために、企業内や近隣に設置をする企業内保育所(事業所内保育所)をご存じですか?働く女性の増加に伴い、出勤前に子どもを預け、退勤後に子どもを保育所にお迎えに行き、一緒に帰宅するというシステムのため、最近は、保育士さんにも人気…

保育士不足解消に向け県の条例改正 (鹿児島県) - 鹿児島読売テレビ

国会でも大きく取り上げられた待機児童の問題。その背景にあるのが、保育士の不足だ。県の調査でも8割の保育施設が保育士を確保するのが難しいと答えている。人材不足の解消を目指し、幼稚園や小学校の教諭が保育園で働けるようにするための県の条例改正案…

保育士求人|(急募)パート保育士の募集 - 交野市

こども園課では、パート保育士の募集をしています。 ・業務内容 公立幼児園 0~5歳児の早朝・薄暮等の保育業務、または補助業務 ・応募資格 保育士資格・幼稚園教諭免許、両方 または 保育士資格 ・勤務場所 交野市立第1保育所(あまだのみや幼児園) ・…

平成28年度幼稚園接続型小規模保育モデル事業者の公募について - 名古屋市

名古屋市では、待機児童対策の一環として平成29年4月1日開所の「幼稚園接続型小規模保育モデル事業所」の事業者となる法人を募集します。 募集事業の概要 事業の内容 法人が運営する名古屋市内の幼稚園の敷地内(隣接する位置を含む)で行う、児童福祉法第6…

事業所内保育事業設置事業者募集について(平成28年度事業所内保育総合推進事業) - 宜野湾市

本市では、待機児童解消や保育サービスの充実を図るため、下記募集要項により事業所内保育事業設置事業者を募集いたします。 応募申込期間等 (1)募集要項の配布(掲載)期間 ① 配布場所:宜野湾市福祉推進部こども企画課及び市HP ② 配布期間:平成28年6…

小規模保育事業の施設整備事業者を募集します - 東大阪市

募集する事業 平成28年度中に小規模保育事業の施設整備(工事)に着手し、平成29年4月より開園できる東大阪市内で事業を経営している法人(東大阪市内で法人を創設する見込みのあるものを含む)を募集します。詳しくは募集要項をご覧ください。 対象者 東大阪市…

保育士求人|平成28年度こども発達センター保育士の募集 - 浦安市

勤務日時 平成29年3月31日までの月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 注記:期間更新の場合あり 勤務場所 こども発達センター(総合福祉センター内) 対象 65歳未満で、保育士の資格をお持ちの、通園施設勤務または幼稚園・保育園での障がい児保育経験…

市民の署名は「市への圧力」 沖縄県南城市の公立保育所民営化 市長、園長らと意見交換会へ - 琉球新報

古謝景春南城市長 【南城】沖縄県の南城市社会福祉法人立保育園園長会(竹千晶会長)が市に提出した公立保育所の存続を求める署名を巡り、古謝景春市長は15日午後に同園長会との意見交換会を開き、園長一人一人に公立保育所存続を求める真意を聞く意向であ…

事業所内保育総合推進事業公募要項(別紙) - 宜野湾市

事業所内保育総合推進事業公募要項(別紙)1.事業実施者の基準について2.施設基準について3.職員の配置関連等について4.事業所内保育事業運営の条件について5.従業員以外の子どもを預かるための定員枠(地域枠)について1.実施事業者に関する基…

保育士求人|社会福祉法人大心会認定こども園よしうら -広島県呉市 - ハローワーク

社会福祉法人 大心会 認定こども園よしうらの募集内容、仕事概要 雇用形態 パート労働者 就業形態 パート 仕事の内容 0~6歳児の保育全般 0歳児: 4人 ・ 1歳児:12人 2歳児:12人 ・ 3歳児:13人 4歳児:13人 ・ 5歳児:18人*就業時間…

【育児】北谷町の保育園(さくらんぼ保育) - 沖縄のうわさ話

= はまさんさん = ご存知の方いらっしゃったら、アドバイスお願いします! 8月に那覇から北谷へ引っ越します。 0歳と、2歳との子どもがおり、那覇では認可保育園へ通っていました。 北谷でも申請を出しますが、公立保育所がさくらさくらんぼ保育を実施してい…

「平壌育児院」に保育教育のためのホームページ開設 - デイリーNK

北朝鮮の朝鮮中央通信は14日、平壌育児院に子どもの健康管理と保育教育、統合管理業務などに関連するホームページが開設されたと報じた。 同通信によると、平壌育児院で測定された子どもの体温、体重などに関連する情報がコンピュータに入力され、無線ネット…

被災高齢者が手作り紙芝居 園児に贈り15作目 - 河北新報

完成した15作目の出来栄えを確かめる佐々木さん 東日本大震災で被災した岩沼市の無職佐々木太作さん(77)が、市内の幼稚園と認可保育所に自作の紙芝居を贈り続けている。「子どもの笑顔を見るのが楽しみで」と始めた活動だ。最新の15作目を近く幼稚園…

事業所内保育総合推進事業公募要項 - 宜野湾市

1事業所内保育総合推進事業公募要項趣旨本市に立地する事業者が、待機児童解消のために、事業者自ら又は委託により、事業所内に保育所を設置する場合に、施設改修(整備)に係る資金の一部に補助を行う事業。1.募集概要(1)募集事業:事業所内保育事業(…

保育士求人|学童保育指導員(げんきっズ東部) 特定非営利活動法人 学童保育ざりがにクラブ -愛知県知多郡阿久比町 - ハローワーク

特定非営利活動法人 学童保育ざりがにクラブの募集内容、仕事概要 雇用形態 パート労働者 就業形態 パート 仕事の内容 *共働きの家庭、父子・母子家庭の小学生の放課後の生活 を、遊びを通してお世話します。※子供達と一緒に活動しますので、体力が必要です…

障害児保育事業を支える人事・採用担当募集 - Wantedly

認定NPO法人フローレンスのメンバー なにをやっているのか 代表の駒崎がおうち保育園に行った時の様子です 「子育てと仕事の両立」をしませんか? 私たちは社会問題を事業によって解決する、ソーシャル・ベンチャーです。 フローレンスが取り組むのは、「…

潜在保育士の6割「就業の意向あり」 実態調査で判明 - 東京新聞

県内に保育士登録のある人を対象にした県の実態調査で、資格を持ちながら現在働いていない「潜在保育士」の59・2%が、保育士として働くことに前向きな考えを持っていることが分かった。県は四月、宇都宮市と共同で再就職支援などに取り組む「とちぎ保育…

「保育士の配置数増を」「賃金安く超過勤務」 新宿で全国アクション - 東京新聞

保育士の処遇改善や待機児童解消を求める街頭集会「全国保育アクション IN 東京」が12日、新宿区の新宿駅東口であった。参院選を控え、保育現場の大変さを知ってもらおうと全国保育団体連絡会などが主催。保育関係者や保護者ら約130人(主催者発表)…

賃上げを切望する保育士 他職種と埋まらぬ格差 - 東京新聞

待機児童対策で保育所を増やそうにも、賃金が低いため保育士のなり手がいない-。政府は先月まとめた一億総活躍プランで、保育士の賃金アップを打ち出したが、実現しても他職種との格差は依然大きい。保育現場は、さらなる上積みを切望する。 「子どもの命と…

乳幼児期、楽しみましょ…こどもみらい館永田萠館長 - 読売新聞

「子どもの声が聞こえる職場でエネルギーをもらっている」 と話す永田館長(中京区で) 乳幼児の子育て支援施設「こどもみらい館」(中京区)の館長に、絵本作家の永田萠さん(67)が今春就任した。昨年、同居していた孫の保育所探しを経験したこともあり…

「学童落ちた日本死ね」を防げるか 待機児童数は4年で2.5倍増。企業の参入と待遇改善がカギ - 日経ビジネス

「保育園落ちた日本死ね」で始まるブログが国会で取り上げられ、待機児童問題が世間の注目を集めた。先月末からは公園の一部に保育園を建てようとする東京都杉並区に住民が猛反対した一件も話題になっている。記者は保育園児3人を抱える身なので無関心ではい…

伊予銀が企業内保育所 松山に 地域住民も受け入れ  - 日本経済新聞

伊予銀行は13日、松山市内に企業内保育所を新設すると発表した。2017年4月から運営を始め、最大30人の乳幼児を預かる。同行や関連会社の行員を主な対象とするが、地域の住民も7人まで受け入れる。女性行員が仕事と育児を両立しやすい環境を整えるとともに…

キッズコーポレーション、事業所内保育所の運営費上げを要請  - 日本経済新聞

保育サービスのキッズコーポレーション(宇都宮市)は、病院・企業などから受託している事業所内保育所について、キッズコーポが受け取る運営費の引き上げを事業所に要望し始めた。全国に100近くある施設のうち、保育士確保が特に難しい約2割の施設が対象。…

「第2子」7割ためらう - 読売新聞

「2人目の壁」 経済的理由が最多 約8割の夫婦が子どもを2人以上欲しいと思っている一方で、経済的な理由などから、実際には第2子以降の出産をためらう割合が7割を超えるとの調査結果を、一般財団法人「1more Baby応援団」がまとめた。こうした…

三位一体で子育て応援  医院・病児保育・産前産後ケア - 中日新聞

長浜市の小児科医中川真哉さん(37)と保健師僚子さん(33)夫妻が七月一日、医院と病児保育室、産前産後ケアを併せた施設「まちのほけんしつ」を同市平方町に開設する。この三つの部門を併せる取り組みは珍しいといい、「困っている女性の育児を支えた…

和歌山経済新聞 和歌山・有田川町で地方創生フォーラム 米・ポートランドから交流施設作りに助言も - 和歌山経済新聞

有田川町の「きびドーム」(有田郡有田川町下津野)で6月12日、まちづくりフォーラム「有田川という未来 vol.7」が開かれた。主催は有田川町。 同フォーラムは「暮らして楽しい街」を合言葉に、20歳~40歳の若手が進める特別プロジェクト「地方創生有田川204…

社会福祉法人 東進 とらばーゆ

【国内外で展開】躾と小学校への移行を考え、世界を視野に入れた新しい時代の保育。スキルUPと安定した勤務可。東京・千葉で保育園・学童クラブ等幅広く事業を展開している東進グループ。上海、北京にも進出し、日本企業向けの幼稚園・学習塾を運営。「日本の未来を切…