結婚相手として狙い目?な保育士さん

倍率は意外と高くなかった!

保育士さんと聞くと、どんなイメージが浮かびますか?小さいころ、幼稚園や保育園で優しくしてくれた先生が浮かびますか?

きっと保育士さんになろうとするような女性って、こども好きで、家庭的で、優しいんだろうな〜と思いますよね。もちろんそのとおりで、だからこそきっと婚活市場でも倍率が高く、モテモテなイメージです。

ですが、保育士さんって実は狙いめなんです!今回は、保育士さんが実はなかなか結婚できない理由について、実際に保育士として働いてらっしゃる方にリサーチをした上で特集を組みました!

出会いがぜんぜん無いんです

学生時代に、男性と出会うチャンスが全く無い

school
school / spice-gyrl

もう、これが保育士さんが結婚できない理由のすべてと言っても過言ではないのですが、保育士さんには出会いがありません。そもそも保育士になるには、大学や短大、専門学校などの保育士養成課程で所定の課程を修了しなければいけません。

しかし、保育士養成課程では、ほとんどの学生が女性なんです!最近では、男性で保育士になりたいと希望する方もいらっしゃいますが、昨今「保育士の給料が安すぎる」と騒がれているように、保育士さんにはあまり高い年収が見込めません。

保育士養成課程で出会う男性は、いずれ保育士になるのですから、両親共に保育士になると思うと、少し経済的にきつく、結婚相手としてはあまり現実的ではないのです。

職場にも、男性と出会うチャンスが全く無い

等々力保育園
等々力保育園 / wtnb75t

そして、保育士さんがいざ就職をしてみると、職場では出会いが全く無いという現実が待っています。保育園や幼稚園には、子どもしかいないのです。

唯一顔を合わせる男性といえば、保育園で働く、園長先生や用務員の方です。しかしこの方々は、大抵の場合年齢が上であり、かつ既婚者です。

そして、他に会う男性といえば、子どもを送り迎えする保護者さんということになりますが、その男性はもちろん子持ちで、多くの場合は既婚者です。

時々シングルファザーの方もいらっしゃいますが、出会いの相手としてはハードルが高いですよね。このように、学生時代に出会いのチャンスがなく、職場でも出会いのチャンスがないため、保育士さんは未婚の方が多いんです。

お遊戯会や運動会のシーズンが忙しすぎる

保育園で七夕祭りなう。
保育園で七夕祭りなう。 / tkaige

次に、保育士さんは、年に何回かあるお遊戯会のシーズンや、運動会のシーズン、とても忙しくなります。ご想像していただければお分かりになるかと思いますが、1歳から6歳までの小さい子たちに、踊ったり、歌ったりを教えるわけです。

お遊戯会の衣装や、ステージの飾り付けも、保育士さんが手作りすることもあります。子どもの保護者が職場に着くよりも前の時間から働き出し、延長保育で親御さんが帰って来るまで子どもを預かり、家では衣装を作るのです。

このシーズンは、忙しすぎて、デートをする暇がありません。そのため、男性によっては「ほっとかれた」と思ってしまい、結婚どころか恋が長続きしないケースがあるようです。

モンスターペアレンツに、恋をする気力を奪われている

おんぶ -親子遠足さかな
おんぶ -親子遠足さかな / noriqnub

保育士さんが仕事上で一番たいへんなことは、子どもの世話でも、お遊戯会の衣装作りでもありません。モンスターペアレンツとの戦いです。

子どもははしゃぎまわるもので、怪我をすることはどんなに注意しても避けきれない部分がありますが、子どもが少し転んでは、保育園の責任問題だと騒がれます。

少し他の子に構えば、ひいきだとクレームが入ります。その年受け持ったクラスの保護者に、モンスターペアレンツがいるかいないかで、保育士さんの運命は大きく変わってしまいます。

そしてモンスターペアレンツがいるクラスにあたると、その対応に朝から晩まで振り回されます。その結果、疲労困憊になってしまい、保育士さんは恋愛どころではなくなってしまいます。

女友達との絆が深く、女子会で満足してしまう

保育園からキウイサワー飲んでます
保育園からキウイサワー飲んでます / Naoharu

もうひとつ、保育士さんがなかなか結婚できない理由として、女友達が多すぎるということがあげられます。

学生時代から女社会で、同じように保育士を目指す優しい友達が多く、職場では同年代の優しい先生が多いので、保育士さんにはたくさんの女友達がいて、その絆が強い方が多いのです。

人は多くの場合、さみしいときに一緒にいてくれる恋人がほしいと感じますが、友達が多い保育士さんは、女子会が充実しており、あまりさみしいと感じるシーンがない場合がないのです。

彼氏がいなくても、女友達とのイベントで休日が埋まってしまうので、なかなか彼氏を作るチャンスにつながらない場合もあります。

保育士さんは、結婚するとやめてしまう

Chrystal
Chrystal / xlordashx

保育士さんがなかなか結婚できない理由としては、以上のような理由があげられますが、実はもうひとつの真実として、保育士さんの多くは寿退社してしまうということがあります。

保育士さんになる女性は、みんな子どもが大好きなのです。そのため、年齢が適齢期になると、自分の子供を育てるために家庭に入る女性がほとんどです。そのため、現役で働いてらっしゃる保育士さんには、未婚の女性が多いんですね。

保育士だからモテそうと諦めないで、アタックしよう!

保育士さんと結婚すれば素敵な奥様になること間違い無し

今回の特集では、実際に保育士として働いてらっしゃる方にインタビューを行い、それを元に記事としてまとめさせていただきました。保育士さんにはともかく出会いがありません。

高校を卒業してからは、女子大に入学するようなものなのです。そして職場には子供と既婚者しかいない・・・。女社会で学び、女社会で働かなければならないという事実が、保育士さんがなかなか結婚できない大きな要因となっています。

実は狙い目な保育士さんに、ぜひアタックしていきたいですね!