保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

2016-05-28から1日間の記事一覧

公園に保育園 解消の“切り札”のはずが杉並区で続々「反対」の声のワケ - 産経ニュース

東京都杉並区が来年4月には待機児童ゼロにすることを目指し、区内の公園や区民センター中庭、資材等置き場、職員住宅の寮など11カ所を認可保育園mとして整備すると発表したところ、反対の声が次々に上がった。

保育士必見!満足のいく休みを取るには - 保育の教科書

保育士は毎日仕事に追われ、ちゃんと休めない。 そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか? 子供の笑顔がやりがいとはいえ、保育園の仕事は体力なくては務まりません。 東京都が行った「東京都保育士実態調査」調査では「休日出勤が多く、体力…

認可外に「賃金援助を」 那覇の連絡協が陳情 - 琉球新報

那覇市内の認可外保育園の園長らで構成する那覇子育て支援保育施設連絡協議会(真栄城美登里会長)のメンバーらは24日、市議会と県議会を訪れ、認可外保育園に勤務する保育士の賃金補助をすることなどを求めた陳情書を提出した。政府は待機児童の解消に向…

うそ、モテない!?実は保育士がなかなか結婚できない理由 - まりおねっと

家庭的で、子どもが好きで、優しい女性。保育士さんってとても素敵なイメージですが、高嶺の花で無理だと思っている男性も多いのでは?今回は、そんな保育士さんの結婚事情を特集します。 結婚相手として狙い目?な保育士さん 倍率は意外と高くなかった! 保…

すぎなみ保育緊急事態宣言 - 杉並区

印刷 いま、手を打たないと待機児童は増え続けます この4月の待機児童数は、昨年の42人を大きく上回る136人(平成28年4月15日現在速報値)となりました。ここ数年、区内の就学前児童の数は増え続けています。私は就任以来、急ピッチで認可保育所を整備してい…

英語で学童保育 7月、浜松に1号校開設 - アットエス

静岡市で創業された求人情報提供「アルバイトタイムス」(東京都千代田区)は7月9日、子供たちを預かり英語で接する学童保育・幼児教育の「キッズデュオ浜松中央」を浜松市中区中央に開校する。 企業などで「働きたい」「社会復帰したい」と考える母親世代…

保育業界の未来をよりよい環境にするために|保育雑誌「MiRAKUU」 - 日清医療食品

保育業界の未来をよりよい環境にするために 日清医療食品は病院・介護福祉施設向け、給食受託会社のリーディングカンパニーとしての透明性の高い経営に資するため、すべてのステークホルダーの皆様に対し、積極的かつ公平・迅速な情報開示に努めています。 …

早めに動き出そう!保活のすべて - Grapps

保育園の数に対し、子供の数が圧倒的に多いと言われる都市部では、保育園は常に満員状態。 保育園に入れない待機児童の問題は、マスコミでもとりあげられているようにかなり深刻です。 「次の4月になったら1歳の子を保育園に預けて働こう」と思っても、そう…

公立保育所民営化計画 - 大崎市

大崎市では、保育を必要とする子どもの受け入れ体制を整え、保育の質の向上に取り組むなど、市全体でより良い保育環境を整備するため「大崎市公立保育施設民営化計画」を策定しました。 計画を進めるにあたり、地域の方々や事業者の方々との協議は勿論のこと…

ワーママ必見!現役保育士が語る「今どき保育園のリアルとホンネ」 - Shinga Farm

近頃何かと話題の保育園問題。給料が悪い、制度が悪い、などはよく耳にしますが実際のところはどうなの? と疑問に思うママたちも多いはず。 そこで今回は知られざる保育の実情を突撃リポート。 現役保育士が語る保育の現場から先生たちのホンネまで。ワーマ…

保育士獲得競争、アクセル全開 都心の求人倍率は66倍 - 朝日新聞

東京で保育士の争奪戦が熱を帯びている。都心の有効求人倍率は、今春の採用が本格化した昨年11月に66倍に跳ね上がった。待機児童対策で施設が増える一方、離職率は年平均8%を超え、「保育士集めはもう限界」との声も聞かれる。 「ボーナスは年4回。年…

多賀城の園児にサクランボ贈る - 河北新報

天童市観光果樹園連絡協議会の「さくらんぼPRキャラバン」が27日、同市と友好都市関係を結ぶ宮城県多賀城市を訪れ、保育所などの子どもたちに特産のサクランボを振る舞い、サクランボ狩りへの来場を呼び掛けた。 八幡保育所(73人)では、協議会の森谷…

保育士をめざす学生必見! 日本の気になる保育士事情まとめ - Yomerumo

大学生のみなさんのなかには、保育士を目指してがんばっている人はいますか? 保育士の有効求人倍率(求職者1人に対して、求人が何件あるか)は近年1.0倍を上回る、もしくは近い数値を行き来しています。なぜこんなに保育士が世の中で求められているのでしょ…