保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

【貧困女子】貯金残高953円、「子供は臭いからキライ」。元名門保育園勤務の保育士は“タク代女子”~その2~ - Suits Woman

数年前までは普通の生活をしていたのに、気が付けば貧困と言われる状況になってしまった女性たち。今回は派遣社員・沢田志穂子さん(仮名・34歳)からお話を伺いました。彼女は保育系の短大をトップクラスの成績で卒業し、新卒で名門保育園に勤務。しかし、実は子供が嫌いなことがわかり、3年目にして退社。その後、実家がある埼玉県岩槻市で2年間、インフラ設備会社に事務職員として勤務。しかし、東京の華やかな生活が忘れられず、26歳で再度上京。シェアハウスに住みながら、派遣会社と“タク代飲み”を続けながら、なんとか生きているとか。

しかし、タク代女子(男性にタクシー代をたかる女子)が一般的に認知され、男性がお金を出し渋るように。それに伴い収入も激減。派遣社員として得ている15万円だけでは生活はギリギリで、今の所持金は2000円程度。貯金残高は953円だと言います。

派遣社員って、搾取されてるわけでしょ。だからお金持っている人が、私たちにお金をくれるのは当たり前だと思う。それに私はかわいい。一緒に飲んでいれば、他の男性が振り返るレベルなのだから、そのくらいして当然だと思います」

とはいえ、彼女にお金をはらう男性は今やほとんどいなくなった。タク代飲みでLINE交換した男性にメッセージしても、既読スルー、またはブロックされることもあるといいます。

「また飲みたいです、とLINEしても、その大半の男性からスルーされるんですよね。自分から“LINE交換しましょうと言っておきながら、何なの? と思います」

かわいい私が、LINEしてあげたのに、スルーするとは何事だ、という怒りをにじませる志穂子さん。そもそも保育士を志した動機とは?

「結婚相手として人気の職業だったからです。看護師、客室乗務員、保育士が男性から人気の職業だというアンケート調査結果を、高校時代に読み、消去法で選びました。看護師は合格試験までが大変そうだし、客室乗務員は採用までが難関。残る保育士なら私もできるかと思って。試験科目にはピアノがあって、私は子供時代にやっていなかったので、必死でレッスンしました。あんなに頑張ったのは、後にも先にもないですね」

保育士として勤務する3年の間に、行った合コンは200以上。

「病院系の保育園だったので、医師、医療系の職業、商社、公務員など手堅い人たちとよく合コンしていました。当時は私も若かったから、いろんな人から誘いがあり、ホントにモテたと思います。でも、結婚にはいたらなかった。同僚はそこで知り合った。年収3千万円の医師と交際し、そのまま結婚しました。私は、最初は“おお~かわいいね”と言われるんですが、その先が続かないんです。今まで10人以上交際しましたが、3か月以上続いたことはありません」

最近の恋愛について教えてください。

「先日、“この人いいな~”というベンチャー企業の役員と付き合っていたんですよ。でも、彼は既婚者だったんです。私に対しては完全に遊びだったんですよ。でも“結婚してる”って言わないのは卑怯ですよね。私が不倫になるじゃないですか。夜しか会ったことはないけれど、私は彼と結婚したいと思っていたのに、既婚者って私に対する裏切りだと思います」

なぜ、裏切りだと思うんですか?

「だって、34歳という私の年齢を伝えたんですよ。結婚しないとヤバいと思う年なのに、それを知っていて既婚者って、ホントにムカつきますよ」

彼と知り合ったきっかけを聞くと、バーでなんとなく知り会い、何となく恋愛関係になったと言います。それにつけても、なぜ、彼が既婚者だとわかったんですか?

「いつもはつけていないのに、あるときに指輪を付けていたから。結婚してるの? って聞いたら“うん”と言われて。奥さんはどんな人って聞いたら答えてくれませんでした。きっとブスだと思うんですよね。でも不倫はすごくイヤなので、それを知ってから交際するのはやめました」

それにつけても、お金がホントになくなったらどうするんですか?

「いつもなんとかなっちゃうんですよね。親が貸してくれたり、お兄ちゃんがお金を振り込んでくれたりして、何とかしのいでいますが、今回はどうかな。給料日まで15日もあるのに所持金2000円ですからね。小銭が引き出せるATMまで遠いけど、ホントにお金がなくなったらチャリで行こうかな」

志穂子さんはお金がなくても、悲壮感がありません。どうしてそんなに楽天的でいられるのでしょうか。親の援助意外に何かあるはずと思い、何度も聞いたところ、一時的に恋愛関係になることで、お小遣いをくれる男性がいるとか。

「と言ってもバイシュンとかじゃないですよ。LINEして、ご飯食べて、夜まで一緒にいて、1万円とか2万円とかくれる人がいます。困ればそういう人に連絡すればいいんです」

お話を伺ったときの、志穂子さんのファッションは、黄色のビジュー付きカーディガンに、ベージュのワンピース。よく目を凝らしてみれば、ワンピースにはシミがたくさんつき、裾がほころびています。お手洗いに行くと立ったとき、ひざ上5センチのミニ丈ということがわかりました。そこからスッと伸びる細い脚……それは、成熟した女性の肉の付き方ではなく、初潮を迎えた小学校高学年くらいの女の子のような、スッとしていて凹凸がない、小枝のような形をしていました。

hinkonn1

保育士は人手不足で、もといた保育園を通じて、志穂子さんにリクルーティングの電話がかかってくることがあると言います。それでも子供が苦手過ぎて、復帰することは考えられないと言います(写真はイメージ)。