保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

保育料軽減拡充費など計上 岡山市が補正予算案 - 山陽新聞

岡山市は7日、4億7500万円の2016年度一般会計補正予算案を発表した。4月にさかのぼって実施する多子世帯への保育料軽減措置拡充、三菱自動車の燃費不正問題で影響を受けている企業を支援するための経費などを盛り込んだ。10日開会する6月定例市議会に提案する。

 保育料軽減は国や岡山県の補助制度を活用して行うため、必要となる2億3780万円から国、県の支出金計1億1028万円と市の繰り越し対応分を除いても不足する1208万円を計上した。

 三菱自動車関連では、融資を受ける企業に利子0・2%分を補給し、県信用保証協会への保証料全額を補填(ほてん)するための費用1200万円を盛り込んだ。

 このほか、熊本地震に関連し、被災地に送った支援物資の補充、救助や避難所運営のために職員を派遣した費用などに計1億1307万円を計上した。

 補正後の一般会計は2847億9800万円で前年度同期比0・1%減。