保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

保育所の子どもたちと一緒に - 氷上保育園

5月31日に 育ちの部屋の希望者の方たちとスタッフは、保育所の子どもたちと一緒に(株)高木産業さんの「はたらく車見学会」に参加させていただきました。育ちの部屋から工事現場までの道をみんなでゆっくり歩いて行きました。

現場では、子どもたちはショベルカーの運転席にお母さんや作業員の方と一緒に乗せてもらって、実際に操縦を体験しました。

絵本で見たり遠くから見たりして、はたらく車が大好きな子どもたちですが、実際に近くで見たり乗ったりしてちょっとびっくりした様子でした。それでも子どもたちにはとてもいい経験になったと思います。

お母さん方の中には妊婦さんもおられたのですが、会社の方が椅子やテントを用意してくださっていて、優しい声かけもしていただきました。高木産業のみなさん、大変親切に接していただきまして本当にありがとうございました。

「地域に支えられて子どもが育つ」ことを実感したひとときでした。

IMG_1969 IMG_1972 IMG_1974 IMG_1975 IMG_1976 IMG_1977