保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

北九州6年連続ゼロ 未入所児童は急増655人 4月1日時点 /福岡 - 毎日新聞

北九州市の4月1日時点の待機児童数が、6年連続でゼロとなった一方で、待機児童には含まれないが入所できていない「未入所児童」が655人と昨年の504人から急増していることが分かった。未入所児童は潜在的な待機児童とも言え、市は「入所申し込みが増え、地域や年齢によっては需給が合っていない現実がある」としている。

 待機児童の定義について、厚生労働省は「利用申し込みがされているが、利用していないもの」とするが、特定の保育所を希望し、自宅から20~30分未満で通える保育所が他にある人などは算入されない。このため、待機児童はゼロでも、入所できていない未入所児童が存在する。多くの人が自宅近くや職場の近くを希望した結果、一部の保育所に申し込みが集中し入所できない場合もある。

 未入所児童655人の区別の内訳は▽小倉南220人▽八幡西187人▽小倉北119人▽若松84人▽門司27人▽八幡東9人▽戸畑9人。幼稚園が原則受け入れない0~2歳児の入所が特に厳しく、また保育士の数が足りずに定員いっぱいまで受け入れられない保育所もある。

 市は、4月1日の保育定員を昨春より377人増やし1万7279人としたが、入所申込数は1万7154人で413人増えた。市は今年度当初予算に、保育所の増改築や幼稚園から認定こども園への移行などで、保育定員を982人分増やす予算を計上している。