保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

保育士の仕事 - NHK

− 1 − 高校講座
仕事の現場 real

お仕事
 ファイル 10
る」と言う。洋服屋で 1 年働いてから保育園に就職。
現在の保育園は 2 か所目、保育士歴は 9 年になる。
自分で提案して、園庭にイモを植えてイモ掘りを
し、芋版やリースを作ったときには大変やりがいを感
じたそうだ。
大切にしているのは、子どもたちへの “ こと
ばかり ”。できるだけマイナスにならないよう
に、また1歳児にも「○○だから危ないんだよ」
と説明するようにしている。
高橋まき(たかはし・まき)さん
東京都墨田区出身の 33 歳*。「東京ベスト保育園
594」(ダイヤモンド社発行、2014 年の保育園特集)
で第 1 位に輝いた、墨田区の小梅保育園で副主任を
務める。
小学生のころから保育士に憧れていた。高校卒業
後、専門学校に 2 年通って資格を得たが、「今のまま
で子どもたちから “ 先生 ” と呼ばれるのには抵抗があ
今回の働く先輩
   高橋まきさん(右)
ナビゲーター:野呂佳代
働く先輩紹介
*:2016 年収録
左上:お昼寝中の子ども
たちを観察しつつ、保育
日誌を書く/右上:一緒
に遊びながらも、子ども
たちのささいな行動の変
化を見抜くのも保育士の
仕事/下:みんなでプラン
ターに野菜の苗を植える
 保育士は、保護者にかわって子どもたちの食事
やトイレ、着替えなどの世話をするのは知ってい
るけれど、勤務時間は何時間で何人の子どもを担
当するのか? また大変な割に給料が安いって話
は本当なのか? そして、それでも仕事を続ける
保育士のやりがいとは何なのか? 今回は、保育
園で副主任を務める保育士さんがゲストです。子
どもを見つめる彼女の繊細さには、野呂さんも大
感動!保育士の仕事の real な魅力を、徹底的に
語りつくします。
保育士の仕事
− 2 − 高校講座
仕事の現場 real お仕事
 ファイル 10  保育士の仕事

 お仕事データ【保育士の仕事をするには?】
保育士になるには、保育士養成コースのある大学や短大、専門学校を卒業すれば、保育士の資格
が取れます。また養成コースのある学校で学んでいなくても、都道府県が実施する保育士資格試験
の全科目に合格すれば資格が取れます。
そのうえで地方自治体の採用試験か、私立保育園の採用試験に合格して、初めて就職が決まります。
勤め先の保育園を選ぶ際は、説明会に参加したり、見学や実習を重ねて、保育園の方針やそこで
働く保育士たちの雰囲気を知っておくことが大切です。
なお、幼稚園の先生として働く場合は、幼稚園教員の免許資格を取得しなければなりません。免
許の取得方方などについては下記の文部科学省のホームページなどをチェックしてみてください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287039.htm
■保育士試験などについて
HP 全国保育士養成協議会   http://www.hoyokyo.or.jp/
番組で行った全国の保育士と元保育士 87 名へのアンケート
− 3 − 高校講座
仕事の現場 real お仕事
 ファイル 10  保育士の仕事

調査より 
【Q1】あなたが職業として保育士を選んだ動機をすべてお答えください。(複数回答可)
子どもが好きだから
家族が保育士だったから
憧れの保育士や幼稚園の先生がいたから
ピアノやダンスが好きだから
工作が得意だから
待機児童をなくしたいから
友達に誘われて
近所にあったから
なんとなく
その他
                               86.2
   8.0
         25.3
     14.9
       19.5
 3.4
1.1
0.0
   9.2
  5.7
0% 20% 40% 60% 80% 100%
【Q2】保育園を異動した経験は?経験のある方は何か所目ですか?
1 か所目 49.4%
2 か所目 21.8%
3 か所目 17.2%
4 か所目 9.2%
5 か所以上 2.3%
【Q3】保育園を異動または辞めた理由は?(複数回答可)
仕事がきつい
勤務時間が長い
給料が安い
スタッフの人数が少ない
同僚とうまくいかない
自身の結婚や出産
異動先の教育方針が合っていた
異動先が家の近所だった
認可だったから
認可外だったから
その他
          29.4
            35.3
              39.2
  7.8
      17.6
              39.2
  7.8
 3.9
0.0
  5.9
       19.6
0% 20% 40% 60% 80% 100%
− 4 − 高校講座
仕事の現場 real お仕事
 ファイル 10  保育士の仕事

【Q4】保育士の仕事で大変なことをすべてお答えください。(複数回答可)
勤務時間が長い
仕事が多岐に渡る
体力が必要
子どもが言うことを聞かない
給料がなかなか上がらない
相談相手がいない
保護者とのコミュニケーション
同僚とのコミュニケーション
その他
               43.7
                    57.5
                        67.8
          28.7
                       64.4
 3.4
                    55.2
          28.7
  6.9
0% 20% 40% 60% 80% 100%
【Q5】保育士になるのに必要な資質はなんですか?(複数回答可)
子どもが好きなこと
体力があること
我慢強いこと
誰かの世話をするのが好きなこと
妹や弟がいたこと
器用なこと
のんびりしていること
ピアノやダンスがうまいこと
その他
                               86.2
                       65.5
                       65.5
                46.0
1.1
         26.4
   8.0
        19.5
     14.9
0% 20% 40% 60% 80% 100%
【Q6】性別をお答えください。
女性 97.7%
男性 2.3%
− 5 − 高校講座
仕事の現場 real お仕事
 ファイル 10  保育士の仕事

■保育士の仕事でやりがいを感じることは?
「子どもと笑ったり怒ったり泣いたりなど、気持ちを共有できたときの感動。行事を終えたとき
の充実感とかだけではなく、遊びのときなど、ほんのささいな言動が同じだったときとかのくすぐっ
たい気持ちとかの積み重ね。大きな感動とつながると思ったとき」    49 歳・女性・保育士
「子どもと目があってニコッとしたときや安心して眠るとき。全身で頼られてるとき。気持ちを
くみ取ってあげ、子どももそれに気づき、納得の笑顔や表情を見せたとき」
46 歳・女性・保育士
「子どもが歩けるようになったり言葉がでてきたりを近くでみられたときです。また、できない
と言っていた服や靴の着脱を時間をかけて一人でして、できた! とうれしそうに言う姿を見たと
きです」
29 歳・女性・保育士
「手のかかった子が、いつの間にか自分より年下の子の面倒を見たり、手伝おうとしてくれるよ
うになること。自分のことばかりではなく、友達と話し合って考えようとする姿を見るとき」 
38 歳・女性・元保育士 ほか
【番組の中で流れる保育園の歌やおしゃべりについて】
トークのバックに流れる子どもたちの歌やおしゃべりは、実際に小梅保育園で録音
したものです。ちなみにピアノを弾いているのは高橋さんではなくて、別の先生。「ピ
アノが上手でなくても、鈴やタンバリンで一緒に演奏することで子どもたちを指導で
きる」と、高橋さんは話していました。