保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

✿みんな仲良しすみれ組✿ - (学)慈光学園 せいこう幼稚園

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

2016.06.09
梅雨入りとなりましたが、天気が良く爽やかな日が続いています。
時折差し込む日差しに初夏の訪れを感じられるようになりました。

先日は運動会にご参加くださり、また温かい応援をありがとうございました。
いつもとは違う雰囲気の中、ドキドキ緊張している子どもや嬉しくてテンションが高い子どもなどそれぞれでしたが、運動会を終えた今、みんなが「玉入れ楽しかった!」「お遊戯楽しかった!」「かけっこ・オセロが楽しかった!」と言ってくれて嬉しくなった保育者です。今日は楽しかった思い出を大きな画用紙に伸び伸びと描きました。子ども達は楽しそうに「オセロいっぱい色があったよなぁ。」などと話しながら描いていました。

お昼から雨の予報がはずれてお日様が見えたので、朝顔の種をクラスみんなで植えにいきました。土のお布団を優しく種にかぶせ、「何色の朝顔が咲くのかな?」とワクワクしている子ども達。自然と子ども達から「早く咲きますように・・・☆」と手を合わせる姿が見られ、保育者の心もほっこりしました。

これからも、思いやりの心を育み、子ども達の心に残る保育をしていきたいと思います。