保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

「時の記念日」にトケイソウ開花 小野の保育所 - 神戸新聞

時計に似たパッションフルーツの花=小野市小田町
時計に似たパッションフルーツの花=小野市小田町

 「時の記念日」の10日、時計に似た形の花を咲かせるパッションフルーツ(和名・クダモノトケイソウ)が兵庫県小野市小田町の下東条中央保育園で3輪開花し、園児らを楽しませていた。

 同市内では2004年、鹿児島県・徳之島から取り寄せた苗で栽培を始め、近年は日差しを遮る「緑のカーテン」として利用している。今年は市南国フルーツ研究会が保育所や幼稚園など13校・園に苗を配った。

 同保育園では5月14日に植え替えた苗が育ち、次々と開花。女児(5)は「扇風機みたいな花だと思っていたけど、言われたら時計にも似ている」と話していた。