保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

県内町初の病児保育 6カ月〜10歳未満対象 /兵庫 - 毎日新聞

 多可町は、同町中区天田の「おひさまにこにこクリニック」で病児保育を始めたと発表した。町では2010年度から「みどりこども園」で病後児保育を実施してきたが、病児保育の導入は県内の町で初めてという。

 

 病児・病後児保育は保護者が仕事などで子供を看病することができない場合に病気中や回復期の幼児、児童を一時的に預かる。町では病後児保育に加えて病児保育の導入を求める保護者の声が多く、県の診療所型小規模病児保育事業を活用して導入することにした。

 町によると、同クリニックでは県や町の補助金を受け、ベッド2台を配置して部屋を保育用にリフォーム。診察室から子供の様子が見えるように窓も設けた。保育は4月1日にスタートした。

 対象は生後6カ月〜10歳未満。利用定員は1日2人で、町教委こども未来課への事前登録が必要となる。料金は1日2000円、4時間以内は1000円(町外の場合はそれぞれ3000円と1500円)。問い合わせは同課(0795・32・2385)。