保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

親子でジャズに挑戦 北上地区保育施設 保護者会連が交流会 - 岩手日日新聞

北上地区保育施設保護者会連合会(岸谷貴宏会長)の2016年度交流会が4日、北上市文化交流センターさくらホールで開かれた。同会を構成する北上市西和賀町の保育園、認定こども園の園児、保護者らがジャズ体験やレクリエーションを通じ、触れ合いの輪を広げた。

 園児と保護者、園関係者ら約430人が参加。開会式で岸谷会長は「スタッフが1年間かけてイベントの内容を考えてきたので思いっ切り楽しんでください」とあいさつした。

 交流行事では、わがの里保育園年長児らによる「わんこダンス」の披露や「親子deジャズ体験」「謎解きゲーム」が行われた。

 このうち「親子deジャズ体験」では、同市在住のジャズシンガー宇津志博恵さんの指導で米国のポピュラーソング「ユー・アー・マイ・サンシャイン」を英語で歌うことに挑戦した。

 スクリーンに映し出される片仮名の歌詞とピアノ、ウッドベースの曲に合わせ、初めは小さかった園児らの歌声も宇津志さんのリードで徐々に大きくなり、最後は手拍子などでリズムを取りながら声を合わせて歌っていた。

 鬼柳保育園に通う齋藤百々翔ちゃん(3)は「手をたたいて上手に歌うことができた」と満足そうに話していた。