保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

保育士は中学生 乳児や母親と交流 - 河北新報

赤ちゃんを抱きかかえ、ミルクの授乳に挑戦する中学生

 中学生が乳児、母親と定期的に交流して命の大切さを学ぶ「みんなで子育て街の保育園事業」が10日、湯沢市山田中で始まった。少子化が進み赤ちゃんと触れ合う機会が減る中、中学生に将来の子育てへの不安や疑問を解消してもらうのが狙い。市による初めての取り組みで、東北でも珍しいという。
 同校の2年生27人と、生後4~5カ月の乳児と母親5組が参加。市子育て支援総合センター「すこやか」の職員らが、生徒と母子の交流をサポートした。
 生徒は村上環センター長から乳児の成長とコミュニケーションに関する講義を受けた後、5班に分かれ、それぞれ母親から出産体験や育児の苦労や喜びなどを聞いた。
 生後4カ月の次男健護ちゃんと参加した大友千夏子さん(36)は、抱っこの仕方やミルクの飲ませ方を教えた。ミルクの授乳をした榊原京佑さん(13)は「思ったよりもたくさん飲んでくれてうれしかった」と話した。
 9、12月にも同じ顔触れで交流する。