保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

2016-05-31から1日間の記事一覧

東京都での保育士不足が深刻化! - イクシル

求人倍率66倍 別宮潤一氏は5月28日、朝日新聞DIGITAL上に東京都内の保育士獲得競争についての記事を掲載し、ツイッター上で話題を集めています。 記事のタイトルは「保育士獲得競争、アクセル全開 都心の求人倍率は66倍」です。 保育士確保に高額出費 2015年…

応援する 応援するとは? このエントリーをはてなブックマークに追加 転職したい保育士さん、ご注目!!保育士専用の転職サポートサイト「保育ワークセンター」をリリース! - Valuepress

人材派遣・紹介サービスを手がける株式会社スタッフジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池内 規行)、保育士さんのお仕事探しをサポートする総合支援サービスサイト「保育士ワークセンター」(https://hoikucenter.com/)をリリースしました。 …

保育施設の設置・運営主体を募集 箕面市 - 建通新聞

【箕面】箕面市で保育施設の整備が計画されている。実待機児童ゼロを目指す箕面市が保育所・小規模保育事業所A型の設置・運営事業者の3次募集手続きを開始しており、6月30日まで申し込みを受け付ける。

子どもの急病 保護者に代わり市職員が対応 - 公明新聞

市運営の「病児・病後児保育施設」の開設を喜ぶ大野市議(右) 全国初 “お迎え”付き「病児・病後児保育事業」愛媛・伊予市 仕事と子育ての両立を支援しようと、愛媛県伊予市は今年度から、市運営の病児・病後児保育事業をスタートさせ、同保育施設「いよっこ…

杉並区の保育所建設に反対する住民 - BLOGOS

杉並区の保育所建設に反対する住民を見ていると、「民主主義」がいかに「愚民主主義」に陥るかがよく分かる。 保育所が必要と涙ながらに訴える少数派の母親に対して、多数派の住民たちがヤジを飛ばして、発言を封殺している。それだけでも、多数派が少数派を…

第一回保育士支援セミナー参加者募集 - 岡崎市

第1回 保育士支援セミナー参加者募集 現在、岡崎市内の保育園では低年齢児や配慮を必要とする子どもの受入れや延 長保育など、多様化するニーズに対応するため、保育士を求めています。 そこで、保育士資格を取得しながらも、現在現場から離れておられる方…

保育料の改定、保育料の減免及び幼稚園就園奨励費の終了について - 石狩市

市民参加手続のテーマ 市民参加手続のテーマ 保育料の改定、保育料の減免及び幼稚園就園奨励費の終了について問合せ こども家庭課 Tel:0133-72-3197 E-Mail:k-katei@city.ishikari.hokkaido.jp パブリックコメント(意見募集)手続 対象案件 保育料の改定、…

保育所支援は先行実施、「増税と同時」から転換 - 読売新聞

政府は消費税率10%への引き上げを延期する場合でも、待機児童の解消に向けた1000億円規模の保育所運営費支援を先行実施する方針を固めた。 従来は消費増税分を財源に見込んでおり、増税と同時に行うとしてきたが方針を転換する。今夏の参院選後に編成…

「区立公園を保育所に」杉並区の提案に近隣住民が反発 なぜ? - HuffingtonPost

東京都杉並区は5月13日、保育所の待機児童が大幅に増えたとして、公園などの区有地を保育所に転用する緊急対策を発表した。これに関して区が近隣住民に対する説明会を29日に開いたが、住民からは疑問や反発の声が相次いだ。テレ朝newsなどが報じた。 杉並区…

1億活躍プラン 保育と介護の不安なくしたい - OVO

保育士と介護職の賃上げで人手不足の解消になるのか 保育士と介護職の給与は全産業の平均給与水準に比べて月額で10万円以上低いと言われています。今回の1億活躍プランで示されている保育士の給与引き上げは、2%であり月6000円程度の引き上げとなってい…

保育所併設など子育て応援 流山市、優良マンションを認定 千葉 - 産経新聞

流山市は、認可保育所の併設などにより子育て施設が充実しているマンションを、「子育て応援マンション」として認定する制度をスタートさせた。横浜市などで行われているが、県内自治体では初めてという。24日には、東武野田線・つくばエクスプレス流山お…

保育士/保育士試験・資格について 平成28年保育士試験・実技のポイントはここ! - ALL ABOUT

7月の実技試験の対策ポイント 4月の保育士試験・筆記試験を受験された方、結果はいかがでしたか?今年から保育士試験は年2回になりました。1回目の実技試験が7月に控えておりますので、今回は今年の課題についておさえるべきポイントをみていきましょう。…

保育・介護関連など 【日経新聞1面】社会保障充実策に対する期待値が低下の公算も  - FISCO

社会保障充実策に対する期待値が低下の公算も~財政健全化目標を維持、消費増税先送りでも安倍首相が消費増税の2年半先送りを決断したことを受け、政府・与党では、プライマリーバランスを2020年度に黒字化する目標は維持する方針を固めたと伝わっている。健…

ヒューマンホールディングス---成長戦略に沿ったビジネス展開に強み - FISCO

*07:47JST ヒューマンホールディングス---成長戦略に沿ったビジネス展開に強みヒューマンホールディングス<2415>は教育を母体に、人材、保育、介護、美容関連、アリーナ、IT事業を展開している。成長戦略に沿ったビジネス展開に強みを持ち、保育園・学童保育…

子育て支援、保育環境における地域格差と出生率

保育所に子どもを預けたいと思っても、空きがないために預けることができない「保育所待 機児童」は、厚生労働省の直近の調査1 によれば、2015 年 4 月には 23,167 人、10 月時点で 45,315 人となっている。ただし、これはあくまでも自治体を通して認可保育…

「桃林会」前理事長 11億円以上を無断借り入れか  - MBS NEWS

大阪府摂津市で保育所などを運営する社会福祉法人の前の理事長が理事会の承認なく金融機関から11億円以上の金を借り入れるなど不適切な経理処理を行っていたことがわかりました。 前理事長は「古美術品を購入した」などと話しているということです。「摂津…

平成28年度「潜在保育士 現場復帰支援研修会」を開催します - 三重県

県では保育士確保に向けた取り組みとして、三重県社会福祉協議会に委託して、保育士・保育所支援センター事業を実施しています。 昨年度に引き続き、今年度も、「潜在保育士現場復帰支援研修会」を実施します。 1 内容 三重県内で保育士資格を保有し、現在…

待機児童なお6450人 東京23区・政令市、2%増で高止まり - 日本経済新聞

全国の主な自治体の4月1日時点の待機児童数は6450人と、昨年に比べ2%増えたことが日本経済新聞社の調査で分かった。待機児童がゼロだったのは7市区にとどまる。国が子育て支援メニューを拡充したことを支えに保育所の定員は2015年度の1年で6%(約3…

保育料・公定価格とは - 保育士バンク

保育料・公定価格とは 公定価格とは、1号・2号・3号の認定区分や保育必要量、施設の所在地などを基にして、施設を運営するために必要となる費用を計算した上で、国(内閣総理大臣)が定める基準によって最終的に算定されています。 (子ども・子育て支援法27…

保育所探し「第2子の壁」 一人っ子の親の6割 - 毎日新聞

保育所に希望しても入れない待機児童問題が深刻化する中、子ども1人を育てる20〜40代の6割が、「『保活』がなければ、もう1人子どもを持ちたい」と考えていることが民間団体の調査で分かった。保育所入所に有利になるよう勤務条件を変更したり、入所…

保育士就職支援研修会 - 福岡市政だより

保育士就職支援研修会 市保育協会の「保育園就職説明会」(第1部)と同日開催。第2部で研修会と私立保育園による個別説明会を実施。就職相談などもあり。 【日時】 6月12日(日曜)▽第1部=午前10時~11時半▽第2部=午後2時~4時 【場所 】アクロス福岡(中央…

【鹿児島】保育士オーナーさんに一時保育してもらえる親子カフェ「ままのおうち」 - ニコッティ

保育士オーナーさん力作の押し入れハウスで秘密基地気分 出典: facebook.com 押し入れを改造したロフトハウスはオーナーさんの力作。秘密基地みたいと大人気です。ジャングルジムや沢山のおもちゃで、ちびっ子たちはのびのび遊び放題。ママたちもおしゃべり…

日本の出生率向上の切り札となるか?「保育ママ」制度! - イクシル

フランス「保育ママ」制度で出生率大幅改善 厚生労働省の発表によると、平成27年の日本の合計特殊出生率は1.46で2年ぶりにプラスとなったということですが、政府が掲げる目標値の1.8にはまだまだ及びません。 朝日新聞の畑山敦子氏らは5月24日、フランスの「…

「安全対策怠る」男児水難事故で元園長に有罪判決 - NHK NEWS

4年前、愛媛県西条市の川で幼稚園の行事で水遊びをしていた当時5歳の男の子が増水した川に流されて死亡し、元園長らが業務上過失致死傷の罪に問われた裁判で、松山地方裁判所は、川の増水を予見できたのに必要な安全対策を怠ったとして元園長に罰金50万…

もう勘弁して…!現役保育士に聞いた「嫌われる保護者」の特徴3つ - livedoor news

毎日、可愛い我が子がお世話になっている保育園。子どもは起きている時間を考えると、自分といる時間より先生と過ごす時間の方が長いかもしれません。 そのくらい、子どもと先生は親密な関係。そして過ごす時間が長い分、子ども同士のトラブルももちろんある…

保育園で実践している感染症の予防法!うがい・手洗いや除菌対策 - cozre

子育てをする中でパパママが心配になるのが病気ではないでしょうか?まだ免疫力が弱く感染症にもかかりやすい子ども達。病気から子ども達を守ることは大人の重要な使命ですね。保育園は年齢の違う子ども達が集団生活をする場でもあります。それは普段から感…