保育士求人・転職情報も満載!保育業界について考えるブログ

保育士、保育園、保育業界に関する様々な情報をまとめています。待機児童問題や転職が多いとされる保育士の待遇問題など保育業界を取り巻く問題に鋭いメスを入れ、社会全体で解決していくキッカケ作りをしていきます。

【一時保育のメリット&デメリット】一時保育って何?利用方法も紹介 - kurasiru

一時保育。よく聞くけどどういうものかいまいちわかりませんよね。利用方法から、メリット・デメリットいろいろあります。 かしこく利用しておかあさんと子供さんが笑顔で毎日過ごしていけたらいいですね。

ほいく

一時保育とは

「一時保育」とは、一般的には認可保育所で行われているもので、通常の認可保育所に通っていない子供が対象になります。
様々な事由により、お子さんを家庭で保育することが困難になった場合に、 保育園でお預かりする制度です
私がよく預けていた保育園は月5日まで。4時間1100円、6時間2200円でした。この2時間の差で1100円はなぜかわかりませんが、地域によって、料金や時間、預かり可能な日数が違いますので地域の自治体や利用しようとしている保育園に問い合わせるといいです。
といあわせ

どんなときに利用するか?

ごちゃごちゃ

一時保育を申請するときまず聞かれるのが利用する理由を聞かれます。一時的に保育が困難な時です。
主な理由は?

1. 職業訓練・就労・就学・就労面接など

2. 緊急・一時的な場合
   保護者の傷病、事故、出産、介護、看護、災害、冠婚葬祭等社会的に止むを得ない
   理由により緊急・一時的に家庭での保育が困難となる方。

3. 裁判員に選ばれた場合
   『裁判員の参加する刑事裁判に関する法律』に定める裁判員候補者の呼び出しおよび
    裁判員の出頭に応じる場合。

4.その他
  上記以外の理由によるもの
      例:育児等に伴う心理的・肉体的負担の解消が必要と認められる場合
はは 地域によってですが一時保育も預けられる人数の枠が決まっているのでかなり予約が難しいです。友人の結婚式に参加とかあらかじめ預けなければいけない日が決まっていれば1か月~2か月前に予約しておくと確実です。

預けてみよう

ぴんく

ずっと一緒に過ごしていたわが子を実際に預けるのは初めてだと子供も親もドキドキだと思います。もちろんメリット・デメリットもあります。しかし成長できることは間違いなしです。
メリット・デメリット考えて行きたいと思います。

メリットデメリット

友達ができる

友達

保育園にはたくさんの子供たちがいます。一時保育だけでなく、通常の保育で通っている子たちとも触れ合えるので良い刺激になります。
いろいろな年齢の子供が集まるので、友だちもできます。小さい子は大きい子の真似をしてみたり、大きい子は小さい子のお世話をしてみたりして、人と人との関わりがもてます。子供は柔軟性があるのですぐ友達になれます。

家ではできない遊びができる

あそび
保育園では、担当の保育士が家ではできないいろいろな遊びをしてくれています。歌を歌ったり、リズムで踊ったり。行事があるときは園の生徒と同じように参加できる保育園もあります。お餅つきや七夕など・・季節の行事です。
「これ何だろう?」「やってみたい」の好奇心をたくさん経験できます。
家にはないおもちゃや絵本などもたくさんあるので飽きることなく遊べます。園での様子もしっかり教えてくれるので家で遊ぶおもちゃ選びの参考にもなります。

保育所の食事は栄養満点

ごはん
栄養バランスの良い食事をとることができます。子供のために栄養士さんが考えたバランスの良いメニューが出るので、安心して食べさせられます。すごくおいしいです。アレルギーのある子供さんも保育所の先生に伝えておけば対応可能です。

家で作るときの参考にもなります。
しょくじ女野個

食べ歩きのおおいい子でもみんなが座ってたべていると、マネして行儀よく座って食べれる子もいます。先生が食事の様子もきちんとみてくれるので、食事のマナーも身に付きます。食べた食べないもちゃんと報告してくれるのでありがたいです。嫌いなものでも保育園で食べれるようになることもあります。

慣れるまでが大変!?

泣き顔

初めてだと子供は不安。まして大好きななお母さんとはなればなれになるのですから。うちもすごく泣いてました。保育室の雰囲気も家とは違うので子供の気持ちが対応しきれないみたいです。
泣いているわが子をを振り切って預けなければいけない母の心情も考えると初めはとまどいもあるかと思います。
子供はお母さんが一番なので泣くのは仕方ないのですが気持ちの切り替えもまだまだ上手にできません。

病気をもらう

Checking temperature with digital thermometer

保育園は集団のあつまりなので避けられません。インフルエンザ・溶連菌など大流行しているところに預けるとうつることがあります。
保育園でも換気や消毒をするなどして予防しているとは思いますが、子供はうつりやすいです。お母さんが妊婦さんだと子供からうつる可能性もあるので前もって園に確認したほうがいいです。
帰ってからうがい・手洗いを徹底するなどしておうちでも体調管理をしてあげてください。

予約がとりにくい

gaxtukari今は保育園に入りたくてもなかなか入れないのが現実です。待機児童の問題からも、一時保育に預ける人は増えてきています。

急に預けたくても定員が一杯だと予約がとれないことがあります。
前もって予定が分かっている時には早めに予約をとっておくことをおすすめします。
また、園でも一時保育の預かりをしていない日もあるので事前に確認をしておくといいですね。

おわりに

いかがでしたか?メリット・デメリットありますが、私は預けてみて子供も親もよかったです。育児でイライラする時もあります。
少しの時間でもママがリフレッシュするとまた、子育て頑張ろう!と思えるようになります。
photo_mather&child

核家族で生活していると近くに相談できるひとがいないので孤立した子育てになりがちです。預けることがきっかけで先生と話もでき、育児の相談にものってもらえますし、たまたま迎えに行った先でママ友も新たにできるかもしれません。
将来行かせるであろう保育園を利用することでいい予行練習にもなるかもしれませんね。すこしずつ慣らしていくと入園した時スムーズにいけると思います。

上手に利用してストレスのない楽しい育児をしてください。
o0400030011933389116